情報元 : おすすめ顔ヨガガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/1251492/


マタニティヨガした人、したい人〜! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 マタニティヨガした人、したい人〜!

1. 匿名 2017/07/06(木) 23:13:00 

現在双子妊娠中で体重管理に躍起になっている妊婦です。 歩くとお腹が張りやすいタイプのようなので、自宅でDVDを見ながらマタニティヨガをしてみようかな?と思っています。 ヨガは昔、ジムのレッスンでやっていました。 経験者の方、興味ある方話しましょう!

2. 匿名 2017/07/06(木) 23:13:33 

お腹張りやすいならヨガなんてやめなよ 安静にしなさい

3. 匿名 2017/07/06(木) 23:14:09 

効果なかった、、

4. 匿名 2017/07/06(木) 23:14:21 

5. 匿名 2017/07/06(木) 23:14:37 

妊娠中のヨガって何のメリットがあるの?

6. 匿名 2017/07/06(木) 23:15:39 

出典:upload.wikimedia.org

7. 匿名 2017/07/06(木) 23:15:46 

産院のマタニティヨガ通ったよ。 いい気分転換になった。

8. 匿名 2017/07/06(木) 23:16:02 

ダルシム

9. 匿名 2017/07/06(木) 23:16:23 

10. 匿名 2017/07/06(木) 23:16:25 

ヨガファイヤー

11. 匿名 2017/07/06(木) 23:17:09 

伸びするのが怖い。お腹の筋肉引っ張っていいのか不安。

12. 匿名 2017/07/06(木) 23:17:36 

それでも私は夜更かしをする。

13. 匿名 2017/07/06(木) 23:17:39 

ヨガトピになると必ずダルシムが貼られるwww

14. 匿名 2017/07/06(木) 23:18:15 

妊娠線できた

15. 匿名 2017/07/06(木) 23:18:23 

>>2 そうはいっても、切迫とかでない限りはある程度体力筋力維持しとかないと。過酷な出産と育児乗り切るの大変だよ。

16. 匿名 2017/07/06(木) 23:20:53 

体験に行ったけど、なんか普通のヨガよりも独特な雰囲気だった!

17. 匿名 2017/07/06(木) 23:21:25 

いいよね 気分すっきりするしちょうどいい運動だし 出産の時はヨガを思い出して呼吸落ち着いてできたよ

18. 匿名 2017/07/06(木) 23:25:29 

呼吸法が陣痛の痛みを和らげるの役立ったよ

19. 匿名 2017/07/06(木) 23:27:40 

マタニティヨガやってもいいですか?って聞いたら産院の先生には散々に言われたよ。 安産のデータは全くなくて、ただ運動不足解消したいなら勝手にやればって言われたわ。

20. 匿名 2017/07/06(木) 23:28:39 

>>15 双子妊婦に安定期はないから無理はダメなんだよ。

21. 匿名 2017/07/06(木) 23:29:45 

マタニティーヨガの良し悪しは分からない。ただ通って、その時に友達になった人達とは、15年経っても友達。

22. 匿名 2017/07/06(木) 23:32:34 

妊娠後期はなぜか異常な肩こりで気が狂いそうだった。私がやったDVDは良かったよ。肩こり軽減したもの。普通のヨガじゃなく、マタニティヨガってなってるやつがいいと思う。分娩時のポーズとかもあって、イキむの上手って言われたよ。

23. 匿名 2017/07/06(木) 23:37:27 

一人目のときも二人目のときも、マタニティーヨガのDVDを観てやってました。 一人目のときは毎日、二人目のときは週2くらい。 肩こり解消とリラックスになって、わたしには良かったです。

24. 匿名 2017/07/06(木) 23:39:06 

マタニティヨガに初めて参加したとき、先生が1時間以上も遅れてきて、、 ずっと座って待ってるからお腹は張ってくるしで、、 しかも遅刻の理由が 「今日発売の本がどうしても欲しくて~! でもどこにも売ってなくて~!」 で一回で通うのやめました。 やらなかったけど安産でした!

25. 匿名 2017/07/06(木) 23:52:01 

陣痛中呼吸法も覚えたものを頑張って褒められたけど結局難産で意味なかった

26. 匿名 2017/07/06(木) 23:54:52 

主です! まさか立つとはおもいませんでした〜! 毎日眠くて眠くて寝てばかりなので、少しは体を動かしたい、でもお腹が張ったらすぐに休める環境にいたいという希望が、ヨガなら叶うのかなあと思って立てました。 引き続きみなさんの経験やご意見を楽しみにしています。

27. 匿名 2017/07/06(木) 23:55:36 

>>1 危険はないの? インストラクターなんていっても別に資格は無いんだよ

28. 匿名 2017/07/07(金) 00:05:33 

普段ヨガなんてしないのに、妊娠中してみようと思って、ヨガDVD付きBOOKを買ってやってみたけど、あのヨガのゆっくりとした動きがせっかちな自分の性格には合いませんでした。。 何の意味があるんだよって(笑)

29. 匿名 2017/07/07(金) 00:07:27 

もうすぐ2人目臨月 まさにさっきちょっとだけやってたよ 梅雨だし暑いしで出かけられないから、何かポーズ知ってて損はない! あと深い呼吸が身についてリラックスしやすくなるので陣痛時にもオススメ

30. 匿名 2017/07/07(金) 00:12:10 

>>29 プラセボだね

31. 匿名 2017/07/07(金) 00:14:44 

私はマタニティブルーだったので、ヨガに助けられました。

32. 匿名 2017/07/07(金) 00:35:18 

双子の妊婦さんはマタニティヨガは辞めた方がいいと思います。妊娠前まいにちヨガ教室に通ってヨガをやっていましたが妊娠中にやろうとは思わないですね、、それよりあぐらをかいたり、散歩の方がいいと思います。 双子さんは安定期がないので医師の指示に従って無理すると早産の原因になりますよ〜

33. 匿名 2017/07/07(金) 00:57:59 

人気があるというマタニティーヨガのDVDを買ってみたけど……なんだか色々精神面での大袈裟な感じが苦手で1回でやめました。 女子力低めな私は、産後、パワーヨガでリフレッシュ!のほうが合っていたようです。 人それぞれですが。

34. 匿名 2017/07/07(金) 01:06:45 

産院の教室に通いました。 いい気分転換になりましたが。 ただ、私はそんなにでもなかったですが、張りやすい人は控えるように言われてましたよ。

35. 匿名 2017/07/07(金) 01:09:33 

妊娠がわかる直前までがつがつダンスしていたので、体を動かさないのがストレスで!!安定期からマタニティヨガに通い始めました。骨盤の歪みや肩こり、むくみが軽減されたのでわたしには合ってます!でも、DVDだと自己判断になるから怖いかなーと。主はとくに双子なんだし、正しい動きがわかった上でトライするのが安心だと思う。

36. 匿名 2017/07/07(金) 01:31:28 

最近動画見ながらやってる! あたしもウォーキングとかは無理だし熱中症なるからヨガなら、、と思ってやってるけど 結構気持ちいいですよね!主さん双子大変そうだけど応援してます!

37. 匿名 2017/07/07(金) 01:58:58 

DVD買ったけど お腹が張りやすく全然できなかったよ!

38. 匿名 2017/07/07(金) 02:10:54 

今妊婦21週目です! マタニティヨガ気になってて通うか悩んでいるところでした。ヨガについては全くの初心者で性格はせっかち。 一回だけでも行ってみようかな〜。 けど身体固すぎでついていけるか心配

39. 匿名 2017/07/07(金) 02:29:43 

>>1 私は双子妊娠してた頃、マタニティヨガは医師から止められたよ。主さん、ヨガやって大丈夫かなぁ。

40. 匿名 2017/07/07(金) 04:42:46 

自宅でヨガしている最中に、お腹が急激に張って動けない!!なんて事になったら大変なので、無理しないで下さいね。 お腹が張りやすいと自覚があるなら特に気をつけて、産院の先生に相談した方がいいですよ。

41. 匿名 2017/07/07(金) 06:42:11 

私も双子妊娠中に激しい運動やってますか?とある日に聞かれました。私自身、子供の頃から母親にやらされてきててヨガ15年だったんですが7ヶ月になった頃から5分程度に寝る前にやってたら張りがすごくてすぐやめて次の晩も一通りだけやるとまた張りが強くなり「?」と中断。次の日に検診行ったら何か運動されましたか?とヨガやってますと答えたら駄目ですよと言われました。元々体が柔らかい人と双子妊娠やハイリスクある高齢出産の人はおすすめしないそうです。

42. 匿名 2017/07/07(金) 06:59:55 

私は初期の頃から食事で体重管理してください。運動は進めないって医師に言われてた。 そこはどの妊婦さんにもそう指導してるみたいで、運動で得られるメリットとデメリット比べたら、医師から進める事はできないそうな。

43. 匿名 2017/07/07(金) 07:31:15 

里帰り出産で、帰省先の病院で初めてマタニティヨガ参加した日に、予定日より2週間以上早くに破水しました。そしてそのままお産になりました。 軽い運動だし♪と、ゆるい動きで参加しましたが、考えが甘かったです。 ※子供には何ら問題なく、6歳になりました 私の個人的意見ですが、やはり何かしらお腹に負荷がかかりそうなので、妊娠中のヨガは、オススメしません!

44. 匿名 2017/07/07(金) 07:55:51 

産院でやってるヨガに週1で通ってた。このポーズは出産の時にいきむイメージのポーズとか、陣痛来た時に良いポーズとか教えてくれたので良かった。 そのおかげかわからないけど分娩室入ったらすぐ産まれたよ。

45. 匿名 2017/07/07(金) 08:09:53 

逆子なんだけど ヨガするとなおるのかな?もう33週で切実です...泣泣

46. 匿名 2017/07/07(金) 08:18:44 

糖尿で引っかかり自宅でマタニティヨガをしようと思いDVDを買ったんですが出産二ヶ月前に破水し早産になってしまい。全くやらないまま無駄になりました。

47. 匿名 2017/07/07(金) 08:20:29 

>>13 ダルシムって名前をはじめてみて調べてしまった。 がるちゃんで覚えた言葉^^;

48. 匿名 2017/07/07(金) 08:31:51 

お腹張りやすくて10回くらいある講座登録したのに2回出て切迫で緊急入院したよ。入院3ヶ月かかって家に帰れずそのまま出産。お金は半分返してもらったけど…。お腹張りやすいならやめたほうがいいですよ

49. 匿名 2017/07/07(金) 08:41:35 

双子なんだから安静にしなきゃダメだよ、何かあったら一生後悔するよ

50. 匿名 2017/07/07(金) 08:42:46 

眠いのは身体のサインだから寝てたほうがいいです

51. 匿名 2017/07/07(金) 11:29:01 

自宅でヨガをしたかったけど、産院の先生から「専門のインストラクターや医師がいない自宅でするのは危ないからお勧めしない」って言われたので、やってないです。一度主治医の先生に相談してみてはいかがでしょう?

52. 匿名 2017/07/07(金) 12:24:32 

産院でやってるヨガに行ってました。 始まる前や途中で心音測ったりと安心して出来ました。 専門のインストラクターだったので双子ママも来てたと思う。 ただ、ポーズもゆるくてリラックスのためにしてるって感じでした。 私はすごく好きだった。懐かしい。

53. 匿名 2017/07/07(金) 14:02:15 

マタニティヨガ通ってました。 呼吸法、出産に役立って超安産でしたよ。 (^-^) 運動してる気になれるのも良かったです!

54. 匿名 2017/07/07(金) 15:04:11 

お腹が張りやすいってのも切迫早産に繋がりやすい状態なので、赤ちゃん達がちゃんとお腹の中である程度成長できるようにするのが優先。 家で家事をしているならそれだけで十分です。 とにかく張ったら横になる習慣を付けた方が良い。 知らないうちに無理しがちだから。

55. 匿名 2017/07/07(金) 20:39:43 

み~んなやるよね。私はお腹の張りがひどいからしてません。

56. 匿名 2017/07/07(金) 22:34:56 

1人目の妊娠時にしていました。産後、入院中に助産師さんが子宮の収縮度合を毎日チェックに来たのですが、「マタニティヨガとかしてた?子宮の戻りが物凄く早い!」と3人の方に言われました。 安産効果というより、産後の体型維持や回復を早める効果があるそうです。

57. 匿名 2017/07/07(金) 23:07:11 

主です! 今日母親学級に行ったので聞いてみたところ、妊娠する前からしていた人が妊娠を機にやめることはないが、今までしていなかった人が新しく始めるのをオススメできることでもないと言われました。 また、ここでもお腹が張りやすいタイプの人は切迫早産になりやすいと書いてあるのを見て、怖いのでやめることにしました。 でも本当は時間がある今の時期に、自分に時間をかけておいたり、いろいろ挑戦してみたかったなーと思います。 いろんなご意見ありがとうございました!