情報元 : ヨガのポーズできたらプラス!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2592920/


ヨガマット何使ってますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 質問・雑談 ヨガマット何使ってますか?

1. 匿名 2020/02/22(土) 00:18:56 

最近ヨガのレッスンを受け始めました。 今はレンタルでマットを借りているのですが、来月からは自分で用意しなければなりません。 ヨガは初心者でAmazonで色々見ていますが口コミの悪い部分ばかり気になってどれを選べばいいのかわかりません。 臭いが気にならないのはTPE素材で、安いものはポロポロごみが出やすいというのは調べたらわかりました。 皆さまのオススメのヨガマットを教えてください。 1件の返信

2. 匿名 2020/02/22(土) 00:19:55 

100均に売ってるみたいだけど、使ってる人います? 3件の返信

3. 匿名 2020/02/22(土) 00:19:57 

4. 匿名 2020/02/22(土) 00:22:19 

LAVAやめたからあげたいぐらいだよ笑 3件の返信

5. 匿名 2020/02/22(土) 00:22:51 

ホームセンターコーナンで買ったマットです。買ったのが昔すぎて値段は忘れました。 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/02/22(土) 00:24:24 

にわかに家でアプリでやる程度だからカインズの使ってますけど、薄いのでオススメしません。

7. 匿名 2020/02/22(土) 00:24:27 

水に強い素材にした 素材のメリットとデメリットが比較できるサイトを検索すれば出てくるからそれを参考にしたよ

8. 匿名 2020/02/22(土) 00:25:01 

ダイソーで500円の使ってます 割と厚みもあって使いやすいですよ

9. 匿名 2020/02/22(土) 00:25:37 

マンドゥカのプロライトです。 1万5千円もしたのに、今じゃ流れ星見る時にしか使ってない…

10. 匿名 2020/02/22(土) 00:26:38 

自宅用に分厚い大きめのをAmazonで買った。 レヴューの良かった gruper ってブランド。 届いた商品に「星5つレヴューしてくれたらキャッシュバック」って書いてあって、嫌な気分になったわ。 次は違うの買う。

11. 匿名 2020/02/22(土) 00:27:00 

ホットヨガっていいの? 普段運動しないから、LAVAでも通おうと思って! ジム検討したけど、いきなりハードだと挫折しそうだからヨガにしようかと。 8件の返信

12. 匿名 2020/02/22(土) 00:27:11 

最初はヨガワークスの5000円くらいの使ってたけど今はゼビオで売ってる2000円しないくらいの使ってる。 質感は高いほど良いけど2000円くらいでも滑ったりしないから無理して良いの買わなくても良いよ

13. 匿名 2020/02/22(土) 00:27:39 

楽天で8mmの1700円くらいの買ったけど特に不満なく使えてるよ。匂いとかもない 少し厚めのがいいと思う。薄いと尾てい骨痛いし

14. 匿名 2020/02/22(土) 00:28:25 

スリアのヨガマットいいですよ! すごい高いわけではないですし、カラバリ豊富です♪

15. 匿名 2020/02/22(土) 00:28:53 

続ける気があるなら、マンドゥカお勧めします。 プロのインストラクターも使ってるようなマットです。 グリップが効いて、かつサラッとしていてベタつきません。 私はニワカでしたが買いました。 綺麗な色がたくさんあるし、いい道具を使うとモチベーションが上がると思います。

16. 匿名 2020/02/22(土) 00:30:43 

Amazonで買ったこれ。 1年以上使ってるけど、問題ないし、フカフカでいい感じ。 LICLI ヨガマット おりたたみ トレーニングマット エクササイズマット ヨガ ピラティス マット 厚さ 10mm

17. 匿名 2020/02/22(土) 00:31:05 

>>4 私も同じくww入会の時に買ってほとんど使ってないピンクのマットと下に敷くタオルみたいなやつ眠ってるwww

18. 匿名 2020/02/22(土) 00:31:08 

マンドゥカのヨガマットです。 15000円と高額ですが、安い物と全然違います。 一生ものだと思います。 最初はホームセンターで売ってる安い物にして、 続けられそうだったら、高い物を買ったらどうでしょうか? 1件の返信

19. 匿名 2020/02/22(土) 00:31:16 

続かないこと考えて最初は安いのにしたほうがいい。 これ自分の経験談。

20. 匿名 2020/02/22(土) 00:31:43 

suria(スリア) 適当におすすめサイト見て決めた 1件の返信

21. 匿名 2020/02/22(土) 00:32:55 

1900円くらいの買ったら、ゴム臭っていうのかな、最初は広げた時に独特のにおいがあって辛かった。

22. 匿名 2020/02/22(土) 00:34:03 

ハワイのロスドレスで10ドルだった

23. 匿名 2020/02/22(土) 00:35:16 

>>20 色も全く同じやつ持ってる。グリップがいい感じ。厚みが10mmは厚すぎてダメだわ。やっぱ4mmくらいが使いやすい。

24. 匿名 2020/02/22(土) 00:38:22 

スリアってペタペタしない? うちの教室では先生が使ってて、スリアのマット注文出来たから使ってる人多かったけど、触らせてもらったらそんな感想持った

25. 匿名 2020/02/22(土) 00:45:52 

私もこの先ずっと続けるからいいマットに買い換えたい。ニトリのやつ買ったら1週間でボロボロになってゴミが出で最悪だけどそれを2年近く使ってるw家だから掃除機かければいいけど… 厚いのは痛くないけどバランスは薄い方がとりやすいですよ!私は3ミリ使っていたら尾てい骨の皮膚が黒ずみました。。

26. 匿名 2020/02/22(土) 00:50:00 

ドンキに売ってたやつ使ってるよ 3mmだと薄くて痛そうだから5mmの厚さにしたよ

27. 匿名 2020/02/22(土) 00:51:02 

>>11 私は前から肩こり腰痛が酷すぎて月一で整体とか通ってたのですが、 半年前に勇気を出して通いはじめたら びっくりするくらい体の調子がよくなりましたよ! 半年間マッサージも整体も行ってないです! ダイエットで痩せたい!という目的なら効果は微妙かもしれませんが、体幹や体のゆがみを治す目的なら変化が感じられて楽しいと思います☺️ 1件の返信

28. 匿名 2020/02/22(土) 01:00:49 

自分が使ってるんじゃないのですが、、、 ヨガインストラクターの姉にプレゼントしたけど、柄も人と被らず使いやすいと喜んでいました!

29. 匿名 2020/02/22(土) 01:04:42 

カインズのやつ。 ディズニーのやつと、安い6ミリのとあります。 柔らかさ重視なら厚みのあるのがいいけどその分持ち運びの時に大きいし重い。 正直、初心者なら安いので充分。

30. 匿名 2020/02/22(土) 01:06:25 

表面がツルツルしてないタイプでお勧めありますか?安いのは割とツルツルしてるから、汗かくと手が滑るので。

31. 匿名 2020/02/22(土) 01:10:41 

>>11 LAVAいいよ! もう2年くらい通ってます! ただ、思ってるよりたぶんハードだよ。

32. 匿名 2020/02/22(土) 01:26:31 

>>1 四十八手かと思った... ごめんなさい。

33. 匿名 2020/02/22(土) 01:38:04 

ガルちゃんで、どういうヨガマットが良いか相談したら「⚪㎝以上(今は覚えてないけど)が良いよ」って教えて貰ったから、イオンで⚪㎝以上の厚みがあるヨガマット買ったよ。 匂いは気にならないし、数年使ってるけど、まだ使えてる。 ちなみにイオンで買った理由は、WAONポイントが貯まってたから。 1件の返信

34. 匿名 2020/02/22(土) 01:45:03 

楽天で1200円くらいの10mmの中で1番安いマット買ったけど、全然普通に使えてる。 最初は匂いしたけど、ちょっと干してたらその後は気にならないし、厚みで迷ったけど、厚いのにして良かったと思ってる。 薄いとやっぱ膝ついたりする時に痛い。 高いの使ったことないからわからないけど、やはりポーズによってひっぱられて伸びていたんだりはしてるけど、問題なく滑ったりもし難くて快適に使えてます。 皆さんの言う通り、最初はとりあえず安いのでも使えるのでいいと思う!

35. 匿名 2020/02/22(土) 01:56:01 

>>11 私も今月から通い始めたよ 仕事終わりに行くと身体の疲れが取れて最高です。 ヨガ終わりは体も心もスッキリして! あと世間一般の人が思っているよりヨガは体幹使って割とハードで、体力もつくと思う(^^)

36. 匿名 2020/02/22(土) 01:57:57 

>>2 ダイソーの400円のヨガマット、ホットヨガで使ってます! 画像の3色とピンクがあります。 調べたら、ブランド店のヨガマットより薄手のようです。だからか、くるくる巻くのが楽ですよ。笑

37. 匿名 2020/02/22(土) 02:03:50 

>>11 私のように筋トレが嫌いであればホットヨガおすすめです!笑 汗を大量にかく、水を大量に飲む、一時間ストレッチを重点的にやるので、女性には無理がない程度の気持ち良さがあります。 たまに筋トレや瞑想も挟むクラスもあり、自分に合った内容のクラスを探すのも楽しいです。

38. 匿名 2020/02/22(土) 02:06:50 

ホットヨガ通ってる人に質問!! 教室終了後シャワー並ばずに早く浴びて帰りたい人だと思うんですが、汗でびたびたになったマットを拭かずにくるくる巻いて早々に出ていく人が多いです。 汗で濡れたマット、拭かないんですか? 家でちゃんと拭いてるんでしょうか。

39. 匿名 2020/02/22(土) 02:08:41 

ホットヨガの回し者がいる? 私はダメだったよー。あの環境が体に負担になりフラフラしたよ。 まずは普通のヨガからやってみては? 1件の返信

40. 匿名 2020/02/22(土) 02:42:05 

ヨガマットは老犬の為に敷いている。滑らないので歩きやすそう。 1件の返信

41. 匿名 2020/02/22(土) 02:47:23 

>>33 数センチもあるヨガマットって厚すぎじゃない? いい素材では相当重そうだし、安い素材ではふわふわしてポーズがきまらなそう mmの間違い?

42. 匿名 2020/02/22(土) 02:57:17 

8mmくらいの厚さがいいと思う。あまり厚いとポーズが決まらない。

43. 匿名 2020/02/22(土) 03:05:20 

私もヨガマット欲しくて調べまくったよ笑 素材はTEPで厚さは6ミリが一番良さそうだったからそれで探したよ!!

44. 匿名 2020/02/22(土) 03:28:31 

>>2 大きすぎずに邪魔にならない。ラク

45. 匿名 2020/02/22(土) 03:44:18 

ヒマラヤで1600円くらいのを買ったけど三年目くらいからポロポロ取れてきてる けどまだしつこく使ってる 今4年ちょいだけどそろそろ限界

46. 匿名 2020/02/22(土) 03:44:45 

グルグル巻くタイプじゃなくて、四角形に折り畳めるやつ使ってるよ!

47. 匿名 2020/02/22(土) 04:32:13 

>>27 私ダイエット目的で、1年で7キロ痩せたよ! 1件の返信

48. 匿名 2020/02/22(土) 04:35:06 

楽天で安いの適当に買ったら私が手汗凄いのもあるけど手も足も滑ってヨガどころじゃない。 友達のマット何人か触らせてもらったらグリップ力が全然違ったから私の汗のせいだけじゃなさそう。安物買いの銭失いだったわ。。

49. 匿名 2020/02/22(土) 05:49:33 

もうヨガを15年続けてますが 私は1000円くらいの安いのを使ってます ボロボロになったら買い替えています 以前 ヨガマットをレッスンのあとに寄り道して買い物したんだけど どこかに忘れてしまって無くしたから 安いので充分です

50. 匿名 2020/02/22(土) 06:40:42 

>>4 私もlava辞めて、今は違うスポーツジムでのホットヨガの時に使っているのですが、そこのスポーツジムで売っているヨガマットの方が安く、また長いことに気づいた😢。 身長156cmの私が仰向けに寝たら、はみ出るのです。

51. 匿名 2020/02/22(土) 06:41:54 

>>47 私は痩せてはいないけれど、長年悩みだった腰痛がなくなっていた。

52. 匿名 2020/02/22(土) 06:49:32 

ID:HlFLcY8dQa  >>40 同じ方がいてビックリです。 滑らないから快適みたいです 1件の返信

53. 匿名 2020/02/22(土) 07:17:10 

>>18 マンドゥカ、一生物と言われる割にはすり減りますよ。 アシュタンガヨギは動きが激しいからか、表面に浅い穴があきます。 私はプラネットサダナを使っていますが、こちらの方が劣化してない気がします。 1件の返信

54. 匿名 2020/02/22(土) 07:20:05 

>>11 ヨガは気持ちが良いから他の運動より続けやすいと思うよ。 私はマタニティヨガで始めたので子供が産まれて以来忙しくて通えなくなったけど、ポーズは日常の疲労回復などに取り入れて時々やってるよ。

55. 匿名 2020/02/22(土) 07:22:53 

ゴム臭が気になるのは、最初に風呂場で広げて洗剤ぶっかけてシャワーでジャーすれば乾く頃にはだいぶ取れるんじゃないのかね?

56. 匿名 2020/02/22(土) 07:28:08 

ヨガインストラクターです。 初心者の方ですと、分厚いものの方がやりやすいと思います。 初めは安いものでもいいと思います。 慣れてきてから、またじっくり探すものありかと。 私も始めたばかりの頃は適当にホームセンターで買った1000円以下のものでした。 慣れてきてからまたゆっくり探せばいいかと思います。 ルルレモンの携帯用がおすすめですが、薄いので少し慣れた方向けかなと思います。

57. 匿名 2020/02/22(土) 07:35:05 

ハードなヨガやるならグリップ強めがいいって言われてマンドゥカのプロライト5mm買いました。ただ持ち歩くなら結構重いしかさ張ります。スタジオによってはマット置かせてくれます。

58. 匿名 2020/02/22(土) 07:46:39 

楽天の購入履歴見たら2012年購入8mm1800円の物でした。 ケース付で私的には問題なかったけど周りの皆さんはもう少し薄い物を使っててそっちのが畳んだり持ち運びが便利そうに見えました。 現在は持ち運ぶこともなく3年程部屋の一部に敷いたままにして毎日その上に乗ってますが 最近になって少し色が薄くなってきた感じはするけど素材がボロボロになったりはしてません。 8mmの厚さも腰痛持ちだから寝そべった時にクッション感があって良いです。

59. 匿名 2020/02/22(土) 07:47:44 

スポーツ店でイイ感じよ。¥2500くらいかな スポーツデポ、スポーツゼビオなど

60. 匿名 2020/02/22(土) 07:48:05 

ホットヨガって、部屋の温度、湿度、汗まみれの環境の中で雑菌が気になるんだけど、室内とか清潔ですか?ポーズによってはオナラも出やすくなるし臭そうな気がして。 アロマとか焚いているのかな? 2件の返信

61. 匿名 2020/02/22(土) 08:09:21 

ドンキで2000円くらいだったよ 気まぐれにやるだけだからそれで十分だった

62. 匿名 2020/02/22(土) 08:33:22 

100均のは確か長さ幅と短めだったと思います。 値段が高い物でも滑ったり、重くて持ち運びが嫌になって使わなかったりしました。 リアルストーンってとこのがなぜか色によってとても滑るのがありました。 スーリヤは軽くて使いやすかったです。ただ横から糸が出てきました。 厚さは好みなんですが5mmがやり易いと思います。 私は厚さがあるとやりにくいし、薄いと床の状態によっては冷えたりします。 よく使うようなら色によって汚れが目立ってくるので濃い目の色がいいかと思います。 あとマットのプツプツ?が小さい顔がいっぱいに見えてくるのがあってダウンドックの度に気になったので集合体恐怖症の方はよく見てから買ったほうがいいかも知れないです。 実際に使ってみないと分かりにくいので、レンタルされてるのが問題なければ同じ物を買うと無難だと思います。 ネットで使ったことないのを買うのはお勧めしないです。

63. 匿名 2020/02/22(土) 08:35:47 

>>60 清潔ではないです。 終わったらシャワー浴びるとわりきるしかないです。

64. 匿名 2020/02/22(土) 08:39:45 

>>11 ジム検討してるなら、ジムのやさしいヨガみたいな軽めのスタジオとか始めたら? ラバ通ってたけど、何レッスンも受けられないし人が多すぎて集中できなかったから、私には向かなかったな ジムでヨガと軽くマシンした方が運動不足解消には良さそう

65. 匿名 2020/02/22(土) 08:42:44 

私はルルレモンのヨガマットです。 マンドゥカより少し安かったのですがしっかりしてるので使いやすいです。 ただマットの色をオフホワイトにしてしまったので回を重ねる度、少しずつ汚れが目立ってきました。 長いスパン使う予定であれば汚れの目立ちにくい色を選ぶと良いかもしれません。

66. 匿名 2020/02/22(土) 08:48:20 

ドラッグストアの隅で安売りしてたマットとlavaのマットとどちらも使ってるけど違いは特にないと思う。ただ、lavaのマットは短めなので寝転ぶと頭や足がはみ出ちゃう。

67. 匿名 2020/02/22(土) 09:18:21 

色々なヨガマット使ったけど ニトリの拭けるキッチンマットが使いやすい! 厚さ6㎜ 60×180㎝を使用しています。 持ち運びには向かないけど、家で使うなら手入れもしやす くヨガラグを上に敷くと冷えないしグリップ力も上がるのでおすすめです。

68. 匿名 2020/02/22(土) 09:28:16 

主です 皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました! とりあえず5〜8mmくらいで濃い色を探してみます! 携帯用もいいですね(ジムに置くと料金がかかるので) とても参考になりました、ありがとうございますm(__)m

69. 匿名 2020/02/22(土) 10:10:54 

>>11 汗をダラダラかくのが気持ちいいです。 浮腫まなくなったような気がする。

70. 匿名 2020/02/22(土) 10:32:19 

週1で行ってるヨガ教室は貸し出ししてくれてるし、みんな借りてやってるから、貸し出しで用足りてる。 家のやつは、スポーツ用品店で買ったシンプルなピンクの安いやつ。でも若干薄めだから最近、ストレッチしてるとかかととか場所によっては固くて痛い。そろそろ新しいの買おうかな。

71. 匿名 2020/02/22(土) 10:56:29 

>>5 同じくコーナン。1,000円前後で買えたはず。 可もなく不可もなく、使えてます、

72. 匿名 2020/02/22(土) 11:09:07 

>>39 ヨガマット使ってる=ヨガやってる人が集まるトピなのに、「ホットヨガの回し者がいる」って言い方…… 性格歪み過ぎだよ。 どちらかと言えばもうヨガマット使ってないあなたの方がトピずれなのに。

73. 匿名 2020/02/22(土) 11:27:27 

>>60 高級なスタジオですら 不衛生だったよ

74. 匿名 2020/02/22(土) 11:59:52 

>>52 あと毛足の長いラグも滑らない。 ジョイント式プレイマットは全く役に立たなかった。 いろいろ試した結果、使わなくなったヨガマットが一番滑らなかった(笑)

75. 匿名 2020/02/22(土) 13:57:09 

マンドゥカは間違いないです! よく持ち歩くなら、折り畳めるトラベルマットもおすすめです!スタジオでもよく持ってる人見かけます。 いつもA4サイズくらいに畳んでトートバッグに入れて持ち歩いてますが、そんなに苦にならない重さですよ。折り目も広げてたらすぐ取れます。 薄いので膝ついたりすると痛いですが😅

76. 匿名 2020/02/22(土) 14:48:56 

>>2 筋トレ用だけど使っていたよー かさばらないけどペラペラだから体痛くなって二枚重ねて使ってた ミリ数増やしてって結局カインズホームの10ミリに落ち着いたよ ヨガならもっと薄くていいと思うけど多少出してもいいやつの方が無駄にならないと思う

77. 匿名 2020/02/22(土) 17:27:17 

>>53 ごめんなさい勉強不足でした。 パワーヨガやっていますが、擦り減らないので・・・ 持ち運ぶには少し重いマンドゥカのマットに、感動していただけに、 表面に浅い穴があくと聞いて、ちょっとショックです。 教えて頂き、ありがとうございます。 これからも大切にしつつ、ガンガン使います。

78. 匿名 2020/02/22(土) 18:14:04 

マンドゥカのマット、さすがに一生は使えないかも知れないけど、10年くらいは使えると聞きました。それだけ使えれば十分かな。

79. 匿名 2020/02/22(土) 22:31:31 

>>11 暑いところでヨガをして大量に汗をかくから気持ちいいよ!でも気持ち悪くなる人もいるから気になるなら体験に行ってみるといいかも。 私は終わった後のシャワーが面倒になったのと、大量に汗をかくからいくら終わったあとに掃除してても汚いのでは…?と気になってやめてしまったけど

80. 匿名 2020/02/22(土) 22:38:44 

>>4 子供部屋にラグ代わりにしてる。 防音にもなって洗えるし。 4枚並べてる。

81. 匿名 2020/02/22(土) 22:40:28 

ヨガ、便秘にも効きますね!

82. 匿名 2020/02/23(日) 01:43:43 

Reebok使いやすいから好き